2008年07月24日

??トマト

080722_2046~01.JPG 080722_2047~01.JPG
前回ご紹介した八百屋ちゃんにブログにのせたよ〜と言ったらまた変わったトマトを持ってきてくれました!「レッド・ゼブラ」見た目も名前もちょっと怖いかも・・・珍しい野菜を作られている篠ファームさんのトマトです。
posted by miura at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

?トマト

080705_2234~02.JPG
ん?と思いませんか。見たままトマトなのですが黄色いトマトなんです。柿みたいな感じ。プチトマトで黄色は見たことありますが普通のトマトで黄色は初めて。うちの野菜の仕入れをお願いしている八百屋さんからの頂き物。変わった野菜があると「使ってみて〜」と持ってきてくれます。うちの八百屋さん、結構お客さんから人気者。また改めて紹介します♪
posted by miura at 04:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

デカとまと☆

080618_1605~01.JPG 080618_1602~01.JPG
大きなトマトでょ〜!
私の手のひらイッパイぐらいあってずっしり重いです。
お味は甘いしトマトの味が濃い!美味しいですぅ
my父がこの時期になると毎年、上賀茂の畑のおじさん(すみませんお名前知らなくて勝手にそう呼ばせてもらってます)から分けてもらってます。値段は量りにのせてグラムによりです。
何故か常連さんにはトマト好きな方が多く、中には「ママのお父さんのトマトまだか〜」とおっしゃるお客様も。
ハイ!美味しいトマトありますのでお待ちしておりま〜す!
posted by miura at 16:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ニンニクいっぱい!

TS3B0092.JPG
何だと思います?
すえよしでは営業前にお肉に添えるニンニクを揚げておきます。パリパリで美味しいですよ。もちろん青森産で品種はニンニク卵黄で有名な福地ホワイト六片種。粒が大きく苦味が少ないと思います。ステーキにはニンニク!欠かせませんね☆
posted by miura at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

今月のお魚

TS3B0088.JPG
 今月のお魚は「すずき」です。
 約2キロ!
 私には大きめなのか小さいのかよくわかりませんが
 シェフには使い易い大きさのようです。
 お魚屋さんでも切り身以外は見た事がなかったので
 「これが鱸さんかぁ」が私の感想。
 
 このお魚が鉄板料理になるとどうなると思いますか?
posted by miura at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

今月のスープ

TS3B0090.JPG
二月は「小カブラのコンソメスープ」です。

真っ白でみずみずしいキレイなカブラ。
お鍋に入れても、お揚げと炊いたり。。
やわらかくて美味しいですよね☆
冬野菜には欠かせませんね。
posted by miura at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする